- Now Loading -

- Now Loading -

遊具図鑑 vol.2

とにかく大きくてアーティスティックな「巨大遊具」

遊具図鑑 vol.2 - とにかく大きくてアーティスティックな「巨大遊具」

今回ご紹介するのは、サイズも大きく形もユニークな「巨大遊具」。迫力満点の大きな遊具は、造形も個性的でオブジェのようです。とにかく大きいから、中に入ってしまえば、地上とは一味ちがう景色にも出会うことができるはず。ここでしかできない体感が、きっと待っていますよ。
 

「和傘」モチーフの巨大ネット遊具

ぎふ清流里山公園

入口で出迎えてくれるのは、岐阜県の代表的な民芸品である「和傘」をモチーフに作られた遊具。赤いネットの道をぐるぐると進めば、空がどんどん近づいてきます。

大きな魚の中を探検できる遊具

 

世界淡水魚園

園内の中央に位置する大きな遊具は、上から見ると大きな魚の形。縁取るように作られた狭い通路や、ところどころのユニークな仕掛けで魚の中を探検することができます。

ぽわんとやわらかい雲みたいな遊具

 

    

花フェスタ記念公園

「霧のプレリュード」の近くにある雲のような形の遊具は、ふわふわとした不思議な感触。トランポリンみたいに跳ねて遊べば、まさに雲の上にいる気分です。

 

今回ご紹介した巨大遊具は、ネットをよじ登ったり、中の通路を移動したり、機能だけを見るとごくごくシンプル。でも、シンプルだからこそ遊び方は無限に広がっていきます。そして、手と足で大きなものに挑むという体験は、きっと子どもたちの感性を刺激して、彼らの新しい扉を開けてくれるはずです。