- Now Loading -

- Now Loading -

ここがすきな10の理由

からだも動かして学びも得られる、
自然たっぷりの岐阜県百年公園(前編)

ここがすきな10の理由 - からだも動かして学びも得られる、<br />
自然たっぷりの岐阜県百年公園(前編)<br />

岐阜県の置県100周年を記念して作られた「岐阜県百年公園」は、敷地面積100ヘクタールという広大な敷地を持つ公園です。春の桜や新緑、初夏の菖蒲、秋の紅葉など、四季折々の美しさを感じながら、森林散歩やサイクリングを楽しむことができます。公園で行われる自然観察会やワークショップなど、公園の植物に触れるイベントも魅力的。ゆったり森林浴をしたり、思い切り体を動かしたり、さまざまな過ごし方が楽しめる「岐阜県百年公園」のすきな理由を、まずは5つご紹介します。

自然たっぷりのコースを自転車で走れる

自然の中を爽快に走ることができる全長2,600mのサイクリングコースがあります。風を感じる自転車のスピードで四季折々の景色の中を走るのは、散歩とは一味違う気持ち良さ。北入口と南入口でレンタサイクルもできます。

鮮やかに色づく紅葉を堪能できる

公園南側にある「もみじ園」は、秋になると一帯が真っ赤に染まる場所。お天気のいい日は、青空と紅葉のコントラストがとても美しくフォトジェニックです。秋の公園は、木々が赤、橙、黄など様々な色に紅葉し、色彩豊かです。

楽しみながら体力試しができる

公園西側にある「体力増進コーナー」には、ストレッチ柱や平行棒など、様々な体力測定ができる遊具があります。大人にはちょっと懐かしい体力測定の数々、ついやりたくなってしまいます。友達同士や家族で競ってみては?

愛犬をのびのび遊ばせられる

広々としたドッグランは、大型犬と小型犬にエリアが分かれているので、どんなサイズのワンちゃんも、安全にのびのび走り回ることができます。ワンちゃん同士、飼い主同士のコミュニケーションの場にもなっています。

アスレチックで思い切り遊べる

公園東側の「トリム広場」は、子どもたちがたっぷり遊べるアスレチックコーナー。思い切り体を動かし自由に想像力を広げて遊ぶことができる場所です。ひとつ一つのアトラクションに挑めば、すっかり冒険気分です。

岐阜県百年公園のすきな10の理由、続きは【後編】で!