- Now Loading -

- Now Loading -

遊具図鑑 vol.3

デザインとしてもかっこいい「シンプルグッドデザイン遊具」

遊具図鑑 vol.3 - デザインとしてもかっこいい「シンプルグッドデザイン遊具」

今回ご紹介するのは、見た目にもデザイン性に優れた「シンプルグッドデザイン遊具」。余計なものが一切ない「余白」たっぷりの遊具だからこそ、子どもたちの想像力は無限大に広がっていきます。遊んでも楽しくて、フォトジェニックなデザイン遊具をご紹介します。
 

カラフルな水玉模様の遊具

岐阜県百年公園

ウッディーな雰囲気の壁に、ヴィヴィッドカラーの水玉模様が描かれたような遊具。その水玉模様は立体的で、足を引っ掛けたり手で掴んだり。忍者気分で壁登りを楽しめます。

水色のキノコとネットの遊具

 

岐阜県百年公園

水色と赤の2色のコントラストが目を引くネット遊具。網を支えるサイドの部分がキノコのようにも見えます。網の部分を移動して遊んでいる姿も、オシャレに写真が撮れそうです。

影もおもしろいくねくね遊具

 

    

養老公園

曲線が組み合わさったオブジェのような遊具は、くねくねとしたシルエットがかわいらしく、影は線画のよう。足元が見えるだけに、山を越える時はちょっとしたスリルも⁉︎

ポールだらけの平均台遊具

 

    

養老公園

平均台にポールが立っている遊具。障害物を越えながら、バランスを保って落ちないように進んで行くのは、簡単そうに見えて地味に難しいもの。タイムを競って遊んでみて。

今回ご紹介したシンプルデザイン遊具は、見た目にもかっこよく、そのものだけでオブジェとしても魅力的な遊具。子どもが遊んでいる姿を、オシャレに切り取ることもできそうです。そして、シンプルなだけに考え抜かれたであろうカラーリングやフォルムは、子どもたちのイマジネーションを広げてくれるにちがいありません。